HOME虫画像板検索

 赤い目のゼミ  NAO  2009年8月24日(月) 20:48
[修正]
はじめまして
本日、虫好きの息子が捕まえたアブラゼミと思わしきものなのですが
(鳴き方や、目以外の外観はアブラゼミそのもの)
目が普段の色ではなく、画像の様な赤目でした。(画像が不鮮明ですみません)
これは、アブラゼミでよいのでしょうか? それとも違う種類なのでしょうか?

 アブラゼミですね  かわうそ  2009年8月27日(木) 14:56 [修正]
レッドアイと呼ばれるタイプですね。
色素異常で発生するもので、カブトムシやクワガタで、まれに見られます。
セミでは 珍しいのでは!

   NAO  2009年8月27日(木) 22:39 [修正]
ご回答ありがとうございます。
早速、息子に教えます。

 部屋にいきなり現れた虫  ビャン  2009年8月4日(火) 23:39
[修正]
突然部屋に出現したこの虫ですが名前が全くわかりません
こんな虫初めて見ました
どなたか名前がわかる人はいませんでしょうか

 ゾウムシです。  かわうそ  2009年8月6日(木) 6:33 [修正]
こんにちはビャンさん
象のように鼻が長いのでぞうむしと言います。
以下URL
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/SEIBUTSU/doubutsu/09kochu/zoumushi/index.html
などを参考にどの種類か調べてみるのも面白いですよ!

 ご返答ありがとうございます  ビャン  2009年8月12日(水) 2:20 [修正]
最初にゾウムシかな?とは思いましたが初めて見る虫なのでよくわかりませんでした
ゾウムシってこんなに種類が多いんですね〜
多分マツアナアキゾウムシだと思うのですが他にも似てるのがいてわかりませんね・・・

 お風呂に出没する虫  いろは  2008年11月12日(水) 18:21  Mail
[修正]
最近、我が家のお風呂に出没する虫さんです。カメラのフラッシュが強すぎて内臓が見えるほどに透明ですが自然光では薄緑色で蝶々の幼虫を思わせます。体長は12mm、小さいもので7mmです。動きはけっこう活発でマクロ撮影でフレーム内に収めるのに苦労しました。立冬を過ぎたこの時期に現れるとは何様?どなたかご存知でしたら彼の正体を教えてください。

 おふろかぁ  かわうそ  2008年11月13日(木) 5:40 [修正]
コメツキの部類っぽいんだけど・・・・
んー 誰か教えてください

 捕獲できたら観察します  いろは  2008年11月13日(木) 18:35  Mail [修正]
投稿主のいろはです
コメツキの仲間ですかぁ・・さっそくの返信ありがとうございます。
じつは直後に妻がお酢を撒いたのでタイル地のすき間に隠れていた彼らは全滅してしまったかもしれません。生体を捕獲できたら大きくなるまで観察します。この大きさでは正体の判別が難しいですもんね。でも、ひょっとかしたらこれでりっぱな成虫だったりして。

 磐梯山にいましたが、これは?  packers  2008年8月3日(日) 11:25
[修正]
先日福島県の磐梯山に行ったときに、木の幹にくっついていました。
何の虫でしょうか?(そもそも虫ですか?)
よろしくお願いします。

 オオナメクジですね  かわうそ  2008年8月5日(火) 17:39 [修正]
私も福島の天栄村で見かけました。
やたら沢山居てびっくりです。

 蝉の羽化  かわうそ  2008年1月23日(水) 18:19
[修正]
蝉の羽化
8年もの歳月をかけ成虫になる蝉
羽化も命がけです。

1 2
全 20件 [管理]
CGI-design Edit by Hobby-Room