063620

なんでも掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

アゲハ蝶々かな? 投稿者:ちー 投稿日:2009/06/20(Sat) 23:57 No.98   
蝶々が、今日の夕方、庭の花にとまり、
蜜を吸ってるのかな〜と思っていたのですが、
まだ いるんですが、何をしてるんでしょうか?
今日はここで、寝るのでしょうか?
敵から、丸見えの所ですが、

見た感じは、ずっと蜜を吸ってるように見えますが、羽は閉じてます。寝てるようです。
どなたか、昆虫にお詳しい方 教えください


夜は活動しないので寝る準備かな... - かわうそ 2009/06/27(Sat) 12:47 No.99
我が家の柚子の木にクロアゲハが良く来ます。
花も咲いていないのに何しに来てるのかと何気に若葉を見ると卵が産んでありました。
止まって休んで居るところを見たこと無いのですが
きっと ちーさん の所は蝶が安心できる場所なんでしょうね! 


Re: アゲハ蝶々かな? - ちー 2009/07/01(Wed) 13:21 No.100
かわうそさん ありがとうございました。
卵 産んでる て、すごいですね^^
結局、夜中雨が降り、がんばってぶら下がっていたのですが、朝方見ると、すごい嵐だったのか、花が折れていて><
蝶々もいませんでした。
また来てくれるとうれしい気持ちになれるんですけどね^^
ありがとうございました


ミツバチの花粉採集 投稿者:hoketyobana 投稿日:2009/05/24(Sun) 22:20 No.95   
ミツバチが花粉のダンゴを1個抱えて飛んでいるところは何度も観察しましたが、このように大きなのを2個も抱えているのは初めて見ました。
これって普通のことでしょうか。


Re: ミツバチの花粉採集 - かわうそ 2009/05/28(Thu) 09:35 No.96
凄い大きな花粉団子ですね。
私もこんなに大きなお団子ははじめて見ました。
良い写真をご投稿いただきありがとうございます。
何方か、ミツバチに詳しい方お教えください。


Re: ミツバチの花粉採集 - hoketyobana 2009/05/28(Thu) 10:54 No.97
かわうそ様
ご覧いただきありがとうございます。
過積載かと疑われそうでした。
花フェスタの薔薇祭りで広い敷地に花がいっぱいあるのに、
ハチやチョウが殆ど見られません、不自然な感じです。
薬害なのでしょう。
その中でやっと見つけた一匹です、重労働に耐えていました。


足が取れた 投稿者:popx1155 投稿日:2008/09/18(Thu) 12:49 No.87   
教えて下さい。くわやかぶとの足が取れたり動かなくなってしまうのはなぜなのでしょうか?死が近くなるとそうなりつつあるのでしょうか。それとも食べ物のせいでしょうか。

Re: 足が取れた - かわうそ 2008/10/03(Fri) 16:28 No.89
随分間が空いちゃってごめんね!
乾燥しすぎていても符節が取れてしまうこともあります。
寿命が近くても同様
いづれにしても そろそろ天命の時期なのかもしれませんね
食べ物が影響していることは無いと思いますよ!


画像 投稿者:みみちゃん 投稿日:2008/08/18(Mon) 10:36 No.80   
すみません。画像を載せそびれました。

シャチホコガ? - かわうそ 2008/08/18(Mon) 16:55 No.81
http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/Semi-hirushati.htm

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/shachihokoga-youchu01.html
当たりで比較してみてはいかがかなぁ



Re: 画像 - 梅里 2008/08/18(Mon) 17:16 No.82 ホームページ
ウスイロギンモンシャチホコだと思います。

Re: 画像 - 梅里 2008/08/18(Mon) 17:22 No.84
すみません家のマークが参考になるHPです。

ありがとうございました。 - みみちゃん 2008/08/21(Thu) 22:21 No.85
蛾なんですね・・・(汗)
確かに岩手山PAではマイガ?が大量発生しているらしく壁一面蛾だらけでした。
子供は喜んで写真を撮りまくっていましたが母は冷や汗タラタラでした。
蛾にも色々な形があるんですね。良い自由研究になりそうです。


何の虫? 投稿者:みみちゃん 投稿日:2008/08/18(Mon) 10:35 No.79   
子供が自由研究のために撮った写真ですが、図鑑で調べても種類も名前も分かりません。
岩手県の岩手山PAで車のボンネットに乗っていました。
大きさは3センチ位です。
誰か分かる方がいましたら教えて下さい。

[1] [2] [3] [4] [5]

処理 記事No 暗証キー
里子/里親探し・ホームページ宣伝・ご要望などにご利用ください。
投稿された記事の内容によっては、削除される場合もありますので、予めご了承ください。

- Joyful Note -