064653

なんでも掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

のこについて 投稿者:popx1155 投稿日:2008/08/11(Mon) 12:44 No.71   
誰か教えて下さい。
のこぎりを繁殖させようとマットに産卵木を埋めました。
マットは某社の醗酵マットにくぬぎのほだ木を3時間位水に沈めてそのまま乾かさずに土に埋めてのこペアを入れておきました。翌朝見ると木がカビで一面覆われていてなんとも怖い状態になっておりました。某量販店の虫コーナーの人に聞いたらそれは失敗なので、お湯で容器と木を殺菌してからもう一度やってみてはといわれました。できればマットと木も替えた方がいいといわれました。どうなんでしょうかね?
やはりやり直したほうがいいのでしょうか。
もう一度やってもカビは生えそうな気がするのですが。
どなたかアドバイスをお願いします。

ノコ苦手です。 - かわうそ 2008/08/11(Mon) 20:28 No.72
ミヤマは何とか・・・ ノコは苦手です。
何方かヘルプ願います。


Re: のこについて - クワハン 2008/08/11(Mon) 23:53 No.73
初めまして、かわうそさんのヘルプで参上しました。

ノコって、国産ですよね。
私の場合は産卵材は使っていません、本来ノコギリはオスの顎の形状から見て材には産まないのです。

産卵セットのマットの状態はカブトの時よりは水分を若干多めでカブトの様に産卵床が必要です。
ケースの底から5cm以上を硬く詰めて20cm近くを柔らかく詰めます。

中ケースで大丈夫ですよ・・・


クワハンさんへ - popx1155 2008/08/12(Tue) 20:25 No.74
ありがとうございます。どなたかの飼育経験記事に材を入れた方が産みやすいと書いてあったので、入れてみたんですが、特になくてもいいんですね。その方が楽は楽ですよね。
材無しでTRYしてみます。


マットについて 投稿者:ヤッターマン 投稿日:2008/05/01(Thu) 17:24 No.67   
 初めて書き込みます。
うちにはクワガタ用のマットが余っています。
今回 国産カブトの幼虫を貰ってきたのですが
この クワガタ用のマットでカブトの幼虫を飼育しても大丈夫ですか?
初心者でおかしな質問かもしれませんが宜しくお願いします。

Re: マットについて - かわうそ 2008/05/01(Thu) 18:25 No.68
国産のカブトムシ クワガタ用のマットでも大丈夫ですよ。

Re: マットについて - ヤッターマン 2008/05/02(Fri) 10:57 No.69
かわうそ様

 早速の応答 ありがとうございます。
昨年大量にクワガタ用マットを買ってしまい余っていました。
対馬のカブトムシの大きな幼虫を人に分けてもらったのですが
色んなサイトを見るとカブトとクワガタのマットが別で表示している為
ダメなのかなぁと思って書き込みました。
 頑張って飼育します。ありがとうございました。


HP閉鎖 投稿者:かんろ 投稿日:2008/02/19(Tue) 15:37 No.64   

こんにちは、かんろです。
大変ご無沙汰しております。

このたび、公私ともに忙しくなりHP更新などができない状況が
続いておりました。
これからも改善される見込みもありませんので、いったんHPを
閉鎖する運びとなりました。

今までリンクしてくださり、ありがとうございました。
リンクの削除をお願いします。

なお、虫飼育は細々ながらも続けていく予定ですので、突然
現れるかもしれませんが、その時は快く受け入れていただければ
幸いです。

ありがとうございました。
失礼します。

かんろの甲虫倶楽部
http://www.h6.dion.ne.jp/~kanro/

*コピペにて失礼しました。

Re: HP閉鎖 - かわうそ 2008/02/20(Wed) 05:50 No.65
了解いたしました。
時々遊びにきてくださいね


遅ればせながら 投稿者:黒のムーブ 投稿日:2008/01/04(Fri) 09:16 No.62 ホームページ   
かわうそさん、お早う御座います。
遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
昨年はあまり顔を出せずスイマセン。
今年はドンドン顔出して生きたいと思いますので宜しくお願いします。
色んなことにチャレンジしているみたいで凄いの一言ですね。
楽しみにしております。

Re: 遅ればせながら - かわうそ 2008/01/04(Fri) 12:37 No.63
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。
大宮には行けませんが、横浜は森田さんのお手伝いで居ます。
いろいろなことにチャレンジしているのは、座右の銘の如く 日々進化して行かないと仕事についていけなくなっちゃうからです(笑)
投資も馬鹿になりません(爆)


その他昆虫の新種に対して 投稿者:かわうそ 投稿日:2007/05/16(Wed) 12:22 No.45   
アンペさんからトゲナナフシではというお答えを貰い、画像を提供していただきましたのでUPしておきます。
確かにナナフシにスパイダーマンかも!


Re: その他昆虫の新種に対して - アンペ 2007/05/25(Fri) 01:50 No.47
質問下さった方、見にこないよね。
時もたってるし・・・
近いと思うけどさ、多分 違うかも。


Re: その他昆虫の新種に対して - あ! 2007/07/12(Thu) 22:12 No.50
遅れてスイマセン
そんな感じですが・・・
画像は光のせいかもしれませんがなんかもっと白くて、足は普通のナナフシみたいに細かったです;;
でもかなり近いんですよね><
頭の形なんて瓜二つです。
あいまいで本当にスイマセン・・・


Re: その他昆虫の新種に対して - くまじろう 2007/07/22(Sun) 21:28 No.51
横からすんません(^^;
チャチホコガの仲間の幼虫なんてどうでしょう?
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/P000Stauropus.html


[1] [2] [3] [4] [5]

処理 記事No 暗証キー
里子/里親探し・ホームページ宣伝・ご要望などにご利用ください。
投稿された記事の内容によっては、削除される場合もありますので、予めご了承ください。

- Joyful Note -